店主の日々釣れ連れ

〜釣用品のワカイ〜
<< 12月3日 桜島 赤水 | TOP | 1月5日 久志 初釣りです >>
12月10日 串木野
    大荒れの天候続きでどこにも釣りにいけません、、。
    少し前ですが、また串木野沖堤に行ってきましたのでご報告。

10日。
    Sさん、Aさんと、久多島釣行を計画していましたが、船頭さんの判断は中止、、。
    ウネリがとれないそうで、、。
    スレてない純情な石鯛を釣る予定が、、残念です。
    で、Sさんと串木野沖堤に釣行です。

フリースタイル翔で、6時出港。
    鯛ラバ組がキャンセルになったとかで、沖堤組4人です。
    Sさんは石鯛狙い。私はまたも石鯛とクロ両方釣るつもり。
    あと二人はクロと青物を狙うそうです。
    明るくなるまで1時間、、のんびり過ごします、、。
    二人組はサビキで小アジを釣っています。、、青物のえさにするそうです。
    さっそく泳がせ仕掛けで狙っていますが、イカが次々とアタッてくるそうで、掛かりません、、。
    イカ用の仕掛けも持って来ればよかったのにね、、。
    、、昼頃、大型のブリがきたそうですが、、タモ入れ寸前で取り逃がしたようです。

7時過ぎ、やっと明るくなり、石鯛釣り開始。
    前回とは違い、なかなかアタりません、、。潮のせいでしょうか?
    30分ほど経過して、やっとアタリが出始めました。ガキが寄ってきたようです。
    すぐに、1キロ級を逮捕。続けて1.2キロ。
    Sさんにもアタっていますが、なかなか掛かりません、、。彼は大物を狙っているので、16〜17号のハリを使っています。
    私は最初から小ガキ狙いなので、14号のハリ、、やはり食い込みが違います。
    まあ、いろんな考えやスタイルがありますからね、、、私は、季節や場所で使い分けています。

、、なかなか食い込まない小ガキを何とか騙し、数枚追加。
    もう9時半。クロ釣りする時間が無くなっちゃう、、石鯛釣り終了〜。
    クロ釣りをしている二人に状況を尋ねると、クロは見えているんだけど喰ってくれないそうです。
    確かに見えてる、、いい型も、、エサ盗りもいっぱい、、。
    急いで準備して、二人から離れて釣り開始。
    こちらではクロの姿は見えません、、スズメダイはわんさか。
    エサ盗り用に、足元に撒餌をバシャバシャ。
    沖に本命用をポ〜ンと打ち、全遊動で合わせていくと、、来ました〜!

いい型。1,6キロ。よく肥えた♂でした。
    続いて1,3キロ。今日は型がいいなぁ、、。
    続いて、またもいい型が来て、、、バラシてしまいました、、。たぶんクロ。
    さらに、、、こ、これはデカい、、かなりやり取りしましたが、根に着かれてしまい、、ハリス切れ。
    これは何の魚種だったか解りません、、逃げた魚は、、大物でした、、。
    昼前から、強い当て潮になってしまい、、もうお手上げ、、。
    1時撤収。

Sさんもイシガキ数枚。

イシガキは相変わらず小型ばかりですが、クロは型が良くなってきました。
    クロは今からますます期待が持てますねー。
    またチャレンジしますよー楽しい

| 釣行記 クロ釣り | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP