店主の日々釣れ連れ

〜釣用品のワカイ〜
<< 12月10日 串木野 | TOP | 1月13日 番所  14日 久志 >>
1月5日 久志 初釣りです
     あけましておめでとうございます
     今年もよろしくお願いします
     祈 大漁 安全

年末から天候とのタイミングが合わず、磯にご無沙汰していましたが、やっと行ってきました。
    初釣りは久志にチャレンジです。
    5日(月)。
    クロの調子がいいと船頭が言うだけあって、多くの釣り人で賑わっています。
    松風で7時出港。例のごとく、2隻で競争です。
    前日のウネリが残っているので、右側の瀬に次々と降ろしていきます、、どこも好調だそうです。
    最後に自分ともう一組を残し、船は左へ、、私はタンゴに渡礁です。

急いでマキエを作り、準備を進めます、、もう8時を過ぎてる、、なんか損した感じ、、。
    早速釣り開始。
    マキエすれども、見えるのはエサ盗りのみ、、。
    、、、つ、釣れない、、や〜な予感、、。
    風は大した事ありませんが、ウネリが残っているので、時折、頭からシブキを被ります、、。
    足もビショビショ、、マキエも海水が入りビショビショ、、後ろの高台の道具類も時折シブキを浴びています、、。
    クロの気配は無く、足の裏サイズのオナガの子と700gほどのクロが一匹きただけ、、マグレで釣れた感じ、、。
    、、釣れないなぁ〜、、潮なのか腕なのか、、何がイケナイの?
    瀬替わりしようと、船頭に電話するんですが”圏外”です。電波を求めて、瀬の上をうろうろ、、やっと繋がりました、、。
    、、10時過ぎ、予定より早く船がやってきました、、と、竿引きのアタリ!
    やり取りしてクロを取り込んだ時に、ちょうど船が目の前に、、船頭が言うには、前回もこの瀬は釣れてたし、ウネリも治まってきたのでここで粘った方がいいと、、客も多いし替わる場所も限られてるだろうし、ここで粘ってみますか、、。

、、相変わらず釣れないんですが、ウネリは治まってきて、ぽかぽか陽気になってきました。
    昼ごろ、エサ盗りが沖に出なくなりました、、よく見ると、クロらしき影が、、しめしめ、、。
    ここぞとばかりに手返しを早め、釣り続けます。600gほどの渡りグロです。入れ喰いです。
    1時過ぎ、調子よくポンポン釣りあげていると、船が近づいてきました、、何だろうと電話を手にとりましたが、またも圏外、、船が目の前までやって来て、、回収時間の確認でした、、。
    、、う〜ん、、、ポイントに船が入ったのでクロが散ってしまい、、、その後は2枚追加したのみ、、終了です。

前回は良型のオナガも出たそうですが、今日はほとんど地グロでした。
    右側の磯では、いい型のクロをたくさん釣ってる人もいましたよ。
    今年の久志は、例年以上にクロが多いようです。
    今がチャンスですよー。
    またチャレンジしますよー楽しい

| - | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP